アイコン

HIV感染の予防薬PrEP(プレップ)について

PrEP Pre-Exposure Prophylaxis 曝露前予防内服 リスクある行為に備え、前もってHIV感染の予防薬を内服する

一度感染すると、体内から取り除くことができないHIV(エイズウイルス)ですが、PrEP(プレップ)と呼ばれる予防薬の服用で、感染のリスクを99%低減することができます。

PrEPは、効果が高い薬剤ですが、服用には事前の血液検査や医師の診察が必要です。ここでは、PrEPの費用や服用が向いている人、注意点などを解説していますので、正しい知識を得て安心・安全に服用を行いましょう。

性病検査診断 郵送性病検査

HIV感染の予防薬はある?

HIV(エイズ)の予防薬は?毎日1錠飲むことで予防 HIVを90%以上予防できる

HIV感染は、「PrEP(プレップ)」と呼ばれる暴露前予防内服薬で予防できます。正しく服用すれば、性行為によるHIV感染のリスクを99%低減することが可能です。
予防薬であるため、すでに感染している方の服用はできません。成人済みのHIV非感染者で、感染のリスクがある方のみが適応となります。

PrEPには、1日1回1錠を毎日内服する「デイリー PrEP」と、性交の前後のみに複数錠を服用する「オンデマンドPrEP」がありますが、「オンデマンドPrEP」は、すべての方に推奨される方法ではありません。
そのため、天神マイケアクリニックでは、1日1回1錠を毎日内服する「デイリー PrEP」の処方を行っています。(1ボトル1カ月分になります。)

HIV感染の予防薬PrEPの費用は?ジェネリックはある?

一般的に
販売されているPrEP薬

100,000円~200,000円(1カ月分)

当クリニックで
処方しているPrEP薬  

14,000円(1カ月分)

高い予防効果を発揮するPrEPですが、多くのクリニックでは診察料や検査料などを含め、薬剤料が1カ月10万を超えるケースがほとんどです。

当クリニックでは、同じ有効成分を同量含んでおり、同等の効き目があるジェネリック薬品を処方しているため、通常の約10分の1に抑えた費用で服用を継続できます。

PrEPを使⽤(服用)できる⼈・向いている人は?

  • パートナーがHIVに感染している
  • アナルセックスをすることがある、予定がある
  • 最近、性感染症に感染した
  • セックスをする相手が複数人いる
  • コンドームを使わないことがある
  • 性的サービスを提供する仕事に就いている

上記に当てはまる方は、PrEPの服用が推奨される場合があります。HIV感染の主な原因は、性交渉です。
日常生活で感染する可能性はほぼありませんが、コンドームなしのセックス1回で感染するケースはあるため、リスクがある行為をする前の予防が非常に大切です。まずは感染症専門の天神マイケアクリニックにご相談ください。

PrEP(プレップ)服用の注意点4つ

PrEP服用の注意点 ★服用前にHIV検査を行う ★正しい服用方法を守る ★服用後もコンドームを使用する ★個人輸入をしない
  1. 服用前、服用開始後にHIV・腎機能・B型肝炎の検査を行う
  2. 正しい服用方法を守る
  3. 服用後もコンドームを使用する
  4. 医療機関で購入する(個人購入・個人輸入をしない)

1.服用前、服用開始後にHIV・腎機能・B型肝炎の検査を行う

PrEP服用時のおすすめの検査スケジュール

PrEPは、HIV感染の予防薬であって治療薬ではありません。もしもすでにHIVに感染している方が、感染を知らずにPrEPを服用した場合、今後の治療薬が効きにくくなってしまう可能性があります。
PrEP服用前は、必ず医療機関で検査を受けましょう。当クリニックでも、プライバシーに配慮した環境下で検査を行っていますので、ぜひご利用ください。
※腎機能の検査は月~土曜日の15時まで。
※腎機能は1カ月以内の結果持参でも代用可。
※正しい服用方法でも吐気が現れたりすることがありますが、1カ月程度で改善いたします。

2.正しい服用方法を守る

医師の指示に従わず誤った服用を行うと、悪心、下痢、嘔吐などの副作用症状が強く現れたり、効果がなくなったりする場合があります。
また、過去に大きな病気にかかったことのある方や、PrEPをほかの薬と一緒に飲む場合は、診察にて医師にご相談ください。

3.服用後もコンドームを使用する

PrEPの服用はHIV感染の予防に効果的な方法ですが、その他の性感染症を防ぐ効果はありません。性感染症からご自身とパートナーを守るために、性交渉の際にはコンドームの使用を推奨しています。

4.医療機関で購入する(個人輸入をしない)

個人購入できる薬品には、期限が切れたものや、偽薬が混ざっている可能性があります。PrEPは、海外のオンラインサイトなどでも多く販売されていますが、日本では医薬品を個人輸入する場合は、1カ月分しか買うことができません。
天候や世界情勢などで到着が遅れることもあるため、継続して飲み続けなければいけないPrEPには不向きな入手方法といえるでしょう。
また、PrEPの服用には、現在、HIVに感染していないかなどの健康状態を検査する必要があります。必ず医療機関で処方を受けてください。

エイズの原因となるHIV感染はPrEP(プレップ)で予防

後天性免疫不全症候(エイズ)を引き起こすHIV(エイズウイルス)は、一度感染すると体内から排除することができません。そのため、感染前の予防が何よりも大切です。

残念ながら、まだHIV感染の予防ワクチンは開発されていません。感染を未然に防ぐためにはコンドームの使用と、HIV感染予防薬「PrEP(プレップ)」の服用が有効とされています。また、定期的な検査を行い、自分が感染をしていないかどうかを把握することで、大切なパートナーの身体を守り、出産時には母子感染を防止できます。

天神マイケアクリニックでは、即日結果が分かる「即日HIV検査」ほか、HIVを含む性感染症=性病を一通りまとめた検査「安心フルチェック」も行っています。ぜひ、ご利用ください。

HIVに関する
よくあるご質問

Q. PrEP(プレップ)とPEP(ペップ)の違いは何ですか?

PrEPとPEPはどちらもHIV感染を予防するための薬ですが、内服タイミングが異なります。PrEPは感染リスクのある行為(性交渉など)の前に服用し、PEPは感染リスクのある行為から72時間以内に服用します。PEPはあくまでも緊急措置となるため、感染予防率を高めるためにも継続的にPrEPを服用しましょう。

Q. PrEP(プレップ)は何の略でどういう意味ですか?

PrEPはPre-Exposure Prophylaxisの略で、直訳すると「曝露(ばくろ)前予防」です。曝露とは、原因となるものやことを取り込む状態を指し、今回の場合はHIV(エイズウイルス)の感染が曝露になります。つまり、HIVに感染する前に予防的に服用する薬がPrEPです。

Q. オンデマンドPrEPとは何ですか?

オンデマンドPrEPは、性行為前後の決まった時間に複数回に分けてPrEPを服用する方法です。オンデマンドPrEPの効果は、男性と性交渉をする男性のみ有効で、その他の方には使用が推奨されていません。

監修医師

前出医師

前出 喜信(まえで よしのぶ)医師

天神マイケアクリニック 顧問医師(母体保護法指定医・産科婦人科専門医)

島根医科大学医学部医学科を卒業後、長年産婦人科医としてクリニックや病院勤務で経験を重ね、2022年10月天神マイケアクリニック顧問医師に就任。

前出医師著書

著書

マイコプラズマ・ウレアプラズマ性感染症
~よく知られていないから、知ってほしい性感染症~

前出 喜信(まえで よしのぶ)医師 出版

ご不明な点がございましたら
下記までお問い合わせください。

予約は不要となっています。

ACCESS

アクセス

福岡県福岡市中央区今泉1丁目11−5 ロクラス今泉6階
「天神南」駅、「西鉄福岡」駅から徒歩3分

法人のお客様へ
【検査委託に関して】

当クリニックは多数の優秀な技師と、
検査精度の高い機器を取り揃え、
万全の体制で検査を行っております。
検査の外部委託もお引き受けしております。
ご希望の方は以下よりお問い合わせください。
staff@mycare.or.jp

移動