アイコン

トリコモナス症の検査・治療

トリコモナス症の原因と症状
- トリコモナス症感染リスクを診断

トリコモナスの原因と症状

トリコモナス症は、トリコモナス原虫が性器の粘膜に感染し、男女ともに陰部の痒みや排尿痛を引き起こす性感染症です。ここでは、トリコモナス症の感染原因や症状、検査と治療について解説していきます。

簡単1分診断!トリコモナス感染リスク

性別は?

男性

女性

症状はありますか?

ある

ない

症状はありますか?

ある

ない

どのような症状がありますか?

※複数選択が可能です。

尿道や陰茎に痒みがある

尿道に違和感や不快感がある

排尿時に軽い痛みがある

尿道から白っぽい泡状の分泌物や膿が出る

性交後、陰茎に痒みや灼熱感がある

その他

パートナが陽性だった、もしくは症状がありますか?

はい

いいえ

どのような症状がありますか?

※複数選択が可能です。

生臭い泡状のおりものが増える

外陰部や膣に痒みがある

性行為のときに痛みがある

排尿時に痛みがある

不正出血がある

その他

パートナが陽性だった、もしくは症状がありますか?

はい

いいえ

トリコモナス以外の性病を診断する

性病検査診断 郵送性病検査

トリコモナス症とは

トリコモナス(Trichomonas vaginalis)のギムザ染色標本の顕微鏡写真
※画像引用:アメリカ疾病予防管理センター(CDC)

トリコモナス症は、腟トリコモナス原虫(Trichomonas vaginalis)が性器や内性器に感染することで、陰部の痒みや排尿時の違和感・痛みを引き起こす性感染症です。原虫とは、肉眼では見えない大きさの、アメーバのような単細胞の微生物を指します。

腟トリコモナス原虫という名前や、男性の症状が女性に比べて軽いことから、「男性にはうつらない」と勘違いをされがちですが、その情報は誤りです。男女どちらにも感染し、たとえ無症状であったとしても、治療をしない限り完治しません。

日本で感染者数の多い性感染症は、性器クラミジア感染症や淋菌感染症ですが、世界的に見るとトリコモナス症感染者は1億5,600万人と、もっとも感染が広がっている性感染症として知られています(WHO調べ)。

他の性感染症と異なり、若年層だけでなく中高年の発症が多いのも大きな特徴です。

トリコモナス症の原因・感染経路

トリコモナスの感染経路
  • ・性行為
  • ・便器や浴槽など湿り気のある場所
  • ・タオルの共有

トリコモナス症に感染する理由のほとんどが、性行為による陰部の直接的な接触によるものです。1回の性行為で感染する確率は高く、コンドームを使用していても侵入を完全に防ぐことはできません。

また、トリコモナスは一定の温度や湿気がある環境で生き延びるため、稀に共有したタオルや風呂場の椅子などから感染する可能性もあります。

犬や猫などのトリコモナスは人間に
感染する?

犬猫などのペットに感染して下痢を引き起こすトリコモナス原虫は、腸トリコモナス(Pentatrichomonas hominis)です。この腸トリコモナスは、人間に感染して症状を引き起こすことはありません。人間の体内では発症しない原虫ですが、家庭内の衛生管理を徹底するためにも、腸トリコモナスに感染したペットの糞の処理は、獣医や専門家の指導のもと、正しく行いましょう。

トリコモナスの潜伏期間

トリコモナスの潜伏期間は10日前後です。しかし、感染しても無症状のままの方や、6カ月後に症状が現れる方など、発症のタイミングは個人差が大きいため、陰部に違和感を覚えたらすぐに検査を行いましょう。

妊娠中にトリコモナスに感染している
ことが分かったら

トリコモナス症は、母子感染を起こす性感染症です。感染の時期により症状は異なりますが、早産や前期破水(陣痛が始まる前に羊水が漏れること)を引き起こすリスクがあります。早期治療を行えば、大きな影響を及ぼす可能性は低いため、医師の指導のもと治療を行いましょう。

また、妊娠中は膣内の自浄作用(外界からの細菌・ウイルスから膣を守る働き)が低下するため、感染しやすい状態です。感染のリスクが高まる行為は避けるほか、妊娠前のブライダルチェックも母子感染の予防に役立ちます。

トリコモナス症の予防方法

トリコモナス症を予防するために、不特定多数との性的接触を避け、決まったパートナーとの性行為の際にもコンドームを正しく装着しましょう。また、水分がある場所や物を介しての感染もするため、タオル、お風呂場の椅子などの共有も避けてください。

トリコモナス症の症状

トリコモナス症に感染した際に現れる症状について、男女別に解説します。

男性は陰茎や尿道に違和感

トリコモナス症の症状(男性)

男性の場合、トリコモナスは尿道に感染しますが、無症状であることが多いため治療が遅れてしまうケースがほとんどです。無症状であってもトリコモナスは存在し続け、放置すると尿道炎や前立腺炎などに発展します。

尿道のみの感染は、排尿で洗い流されることも稀にあります。しかし、感染は前立腺まで及ぶケースが多いため、自己判断でなくきちんと検査を受けることが重要です。

女性はおりものの増加や痒み

トリコモナス症の症状(女性)

女性は男性よりも症状が強く現れやすい傾向にあります。感染後の20%~50%は無症状感染者ですが、だんだんと症状が現れる方も多く、発症時期の個人差が大きい性感染症です。

症状として、泡状の悪臭があるおりものが出るほか、外陰部の痒みや赤み、性交痛や排尿痛を引き起こします。放置すると子宮内膜炎や卵管炎、流産や不妊症につながるので注意が必要です。

不正出血はトリコモナス以外の
可能性も

トリコモナス症は、炎症の程度によって不正出血を引き起こす場合もあります。しかし、炎症やできものを伴う場合は、別の性感染症の可能性も考えられます。性感染症への複数感染がご不安な方は、天神マイケアクリニックのセット検査をご利用ください。

トリコモナス症の治し方と治療薬

トリコモナス症は一般的に、飲み薬もしくは膣錠(膣に挿入するお薬)にて治療を行います。天神マイケアクリニックでは、トリコモナス症の治療薬として一般的に認知度が高く、多く選択されている「フラジール内服錠」を処方しています。フラジール内服錠は飲み薬で、一般的なドラッグストアでは、販売されていません。

フラジール内服錠

抗原虫剤と呼ばれる、原虫の感染に効果が高いお薬です。症状に応じますが、一般的に1日2錠を10日間服用します。

服用期間中にアルコールを接種すると、腹部のキリキリとした痛みや、吐き気を催す可能性があるため、飲酒をお控えください。妊娠中、授乳中の方は服用が難しい場合がございます。事前にご相談ください。

トリコモナスは放置すれば自然治癒
する?

残念ながら、人間の身体ではトリコモナスを死滅させることはできません。治療には、早期のお薬の服用が必要です。たとえ無症状であったしても、そのまま放置をすると、男性は前立腺炎や尿道炎に、女性は子宮内膜炎や卵管炎などに進行します。

トリコモナス症の検査方法

天神マイケアクリニックでは、トリコモナス症の検査を以下の方法で行っています。

男性

尿にて検査を行います。検査方法は、一般的な尿検査と変わりません。

女性

腟ぬぐい液似て検査を行います。細い綿棒を4~5cmほど膣に挿入し、綿棒を回転させて腟分泌液をぬぐい取ります。

綿棒を膣壁にこすりつける必要がないため、痛みはほとんどありません。

トリコモナス症はパートナー双方で感染しているケースが多く、一方のみが治療を行っても、一方が感染したままであれば、再び性行為で再感染します。

同時に治療を行い、症状が落ち着いても陰性が確認できるまで、性行為を控えましょう

市販の塗り薬では治りません

トトリコモナスは性器内に入り込む原虫であるため、一般的なデリケートゾーン用の塗り薬では、痒みやヒリつきは一時的に改善することはあっても再発します。根本的な治療は内服薬や膣錠になります。

自己判断による一般市販薬の塗布は、治りを遅らせるだけでなく、思わぬ皮膚トラブルを起こす原因となります。陰部の痒みや赤みにお困りで、疑わしい性行為にお心あたりがある方は、性病検査をおすすめします。

ご来院・ご自宅のどちらでも
検査、治療可能

  • 自宅で検査する方
  • ご来院される方

天神マイケアクリニックでは、郵送性病検査キットを販売しており、自宅から他人にバレずに性病検査を行うことが出来ます。 また、陽性だった場合項目によっては、お薬の処方までオンラインで行っておりますので、遠方の方や忙しくて来院できない方にも気軽に検査を受けていただけます。

あなたにおすすめの検査キット

検査から治療までサポート

検査キット購入
陽性だったら
オンライン診療
薬の処方

ご来院可能な場合はクリニックにて
検査・薬の処方を行います。

性病検査を受けて陽性だった場合、当クリニックではオンライン診療も行っております。
忙しくてクリニックまでご来院出来ない方や、遠方にお住まいの方は、治療薬も自宅まで郵送しておりますので
ご安心して検査から治療まで当クリニックにお任せください。

あなたにおすすめの検査

当クリニックでは、クラミジア単体での検査を行えるほか、セット検査も取り扱っています。クラミジアは淋菌と同時に感染しているケースも多いため、同時検査をおすすめしています。初診・再診料はいずれも無料です。

5項目
おりものチェックセット
8,400
  • おりものに関連する検査項目をまとめたセット。

  • 検査項目
    クラミジア(性器)、淋菌(性器)、カンジダ、トリコモナス、一般細菌
  • 検査方法
    女性:腟ぬぐい液
  • 検査時期
    感染の機会からすぐに受けられます。
  • 検査結果
    4~5日後(Web確認可)
15項目
レディースパーフェクトチェック
41,000
  • 性感染症に関する検査項目を
    全てまとめて受けたい女性へ。

  • 検査項目
    クラミジア(性器)、クラミジア(のど)、淋菌(性器)、淋菌(のど)、マイコプラズマ(性器)、マイコプラズマ(のど)、ウレアプラズマ(性器)、ウレアプラズマ(のど)、トリコモナス、カンジダ、一般細菌、HIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎
  • 検査方法
    腟ぬぐい液、うがい液、血液
  • 検査時期
    感染の機会から3ヵ月経過すれば受けられます。
  • 検査結果
    4~5日後(Web確認可)※マイコプラズマ、ウレアプラズマは検査結果に5~7日かかります。
3項目
即日おりもの検査
8,000
  • おりものの様子が気になる時に
    おすすめの即日検査セットです。

  • 検査項目
    カンジダ、トリコモナス、一般細菌
  • 検査方法
    女性:腟ぬぐい液
  • 検査時期
    感染の機会からすぐ、症状を感じているときなど
  • 検査結果
    約30分(Web確認可)

予約なしでのご来店もOK!
事前に問診表を記入いただくことで待ち時間無しでご来院いただけます。

検査メニューに関してはカウンセリング時に看護師と相談可能です。

治療費用

フラジール内服錠

8,000円/10日分

当クリニックでは、検査・治療費以外の初診料や再診料は一切いただいていません。気軽にご来院ください。

天神マイケアクリニックのポイント

保険証不要匿名検査が可能

天神南駅徒歩3分のアクセス

保険証不要匿名検査が可能

トリコモナスの
検査・治療に関する
よくあるご質問

Q. 心当たりがないのにトリコモナスに感染することはありますか?

トリコモナスに感染してから発症までの期間は、大きく個人差があるため、感染時期が分からないケースは多くあります。中高年層の感染者数も多く報告されており、加齢による免疫力の低下も発症理由の一つとして挙げられます。

Q. 生理中でもトリコモナスに感染しますか?

トリコモナスは、月経の周期に関係なく感染します。また、月経中は陰部が多湿になりやすく、トリコモナスにとって好ましい環境が整うため、増殖しやすい時期になります。そのため、再検査は次の月経終了後が望ましいとされています。天神マイケアクリニックでは、服用開始から約3週間後に再検査を行っています。再検査についてご不明点がある方は、気軽にご相談ください。

Q. トリコモナスは再発を繰り返す、治らない感染症ですか?

トリコモナス症は、きちんと治療を行えば完治する性感染症です。しかし、完治後も免疫ができるわけではないため、治療が十分でなく体内に原虫が残っていた場合や、感染していたパートナーにうつされて再感染した場合も、再び最初の感染時と同じような症状が現れます。こういった再発・再感染を防ぐには、自己判断で薬の服用をやめずに、検査で陰性をきちんと確認するほか、パートナーと同時に治療を行うことが有効です。

Q. トリコモナスは何日で治るのか知りたいです。また、治療中の性行為はしても大丈夫ですか?

完治までの期間は、症状の強さや体質によって大きく個人差があります。天神マイケアクリニックでは10日分のお薬を処方し、薬物療法開始から約3週間後に再検査を行っています。お薬を正しく飲み続けていただき、再検査の時点で陰性が確認できれば完治となります。お薬の服用から再検査までの治療期間中は、トリコモナスが潜伏している可能性があるため、性行為はお控えください。

監修医師

前出医師

前出 喜信(まえで よしのぶ)医師

天神マイケアクリニック 顧問医師(母体保護法指定医・産科婦人科専門医)

島根医科大学医学部医学科を卒業後、長年産婦人科医としてクリニックや病院勤務で経験を重ね、2022年10月天神マイケアクリニック顧問医師に就任。

前出医師著書

著書

マイコプラズマ・ウレアプラズマ性感染症
~よく知られていないから、知ってほしい性感染症~

前出 喜信(まえで よしのぶ)医師 出版

ご不明な点がございましたら
下記までお問い合わせください。

予約は不要となっています。

ACCESS

アクセス

福岡県福岡市中央区今泉1丁目11−5 ロクラス今泉6階
「天神南」駅、「西鉄福岡」駅から徒歩3分

法人のお客様へ
【検査委託に関して】

当クリニックは多数の優秀な技師と、
検査精度の高い機器を取り揃え、
万全の体制で検査を行っております。
検査の外部委託もお引き受けしております。
ご希望の方は以下よりお問い合わせください。
staff@mycare.or.jp

移動